(東)北大志望自省録

東北大工学部志望 B判定ニモマケズ環境ニモマケズ

7月13日

今日も今日とてしょーもない1日

明日は勉強しないだろうし、今日詰めておきたかった

 

数学 1h30min(+内職) 空間ベクトル間、一対一の複素数平面2周目始めた

空間ベクトルの最後のあたりの空間図形の断面問題とかに苦手意識あったけど、積分の体積分野で訓練したおかげでだいぶ慣れてきた感じがする

物理 30min 良問の風電気

電気的に中性な金属をコンデンサに挿入すると極板間の距離が実質的に小さくなるっていう問題は初見だったけど、よく考えればわかるやつだったなー

英語 1h40min 透視図、九大2018

九大の問題は初めて解いたけど、ざっと目は通した時の印象ほどは英作文や和文英訳にウェイトが寄ってない感じだった

もし受けるとしたら大問3の内容説明と下線部和訳をいかに手早く処理するかがポイントになりそう

 

丸山真男の日本の思想はおもしろい

意識の隅に追いやられた思想が、ある日突然思い出される(代表例に天皇機関説に関する一連?)みたいな感じの表現がなんとも形容し難いけどとても興味をそそられた